国道に萌える

国道に萌える

えっ?!土日1000円じゃないの?

Route2009-07-07

土曜日の夜から日曜日深夜にかけて走ってきましたよ〜。
今回は高速道路1000円キャンペーンにあやかって鳥取県米子市までフルワープ(※1)です。ルートとしては次の通り。

伊勢湾岸道路東名阪自動車道新名神高速道路名神高速道路→(大都市近郊区間)→中国自動車道米子自動車道

ここで覚えておかなくちゃいけないのは、大都市近郊区間という特別料金区間があるため、米子市までの高速道路料金は1000円ではないということですね。
ETCを出るときに「料金は〜」と1000円以上の金額が出てびっくりしないためにも、目的地までの料金はあらかじめ調べておく必要があります。(残念ながら愛知県から鳥取県まではどうあがいても高速道路1000円料金で行くことはできないようです)


途中立ち寄ったサービスエリアが全品2割引(含むレストラン)だったので、黒ウーロン茶を大人買いしちゃいました(笑)NEXCO西日本では毎月第1日曜日にサービスエリア全品2割引を行っているとは知らず、ちょっと得した気分でした。
今回は合計で1200kmの旅でした。運転手は私ともう一人で、お互い600kmずつ運転しましたよ。米子市からは下道で島根県広島県岡山県と移動し、復路は山陽自動車道を経由して帰宅しました。


さてさて、「走れば治る」ということでしたが…気分は晴れても、肩こり腰痛は走ってもさすがに治りませんね。長距離ドライバーに腰痛持ちさんが多いのは気のせいじゃないはずです。


今日は七夕、そういえば先日のドライブの際に新名神高速道路土山SAで短冊にお願い事をしてきましたよ☆適いますようにっ。(かなり切実)


※1 オール高速道路のこと