国道に萌える

国道に萌える

串にささるとだんご

Route2009-07-09

国道看板がおにぎりと呼ばれているのは前々回の日記でわかりましたね☆
さてこのおにぎりですが、2個(3個はどこかで見た気がしたんだけれどなぁ)まるでおだんごのように並んでいるのを見たことはないですか?
国道看板は単品だと『おにぎり』、2つ以上が重なると『おだんご』と呼ばれます。
おだんご状態の区間を『重複区間』といって一番上に来る国道番号は若い番号となっています。


但し、場所によっては重複区間であるのにおだんごがなく、若い番号のみのおにぎりが存在しているところもあります。う〜む。
その場合はどうやって重複区間である事を見分ければよいか…もうそれは地図を見るしかないですね(爆)若しくは各国道の起点終点を知っておく必要があるかもしれません。どちらにしても重複区間を見分けるのは大変ですね^^;