国道に萌える

国道に萌える

大阪コミコミ15イベントありがとうございました☆


うなぎ本舗のサークルで『国道に萌える』『国道・高速道路グッズ』をご購入頂きまして大変ありがとうございました。


初の関西イベント。緊張したのか、実は前日は寝られなくて、当日は体調が悪く^^;スペースで殆ど座っている状態でした。
本当はスペースに来て下さったみなさんと、国道や高速道路についてのお話ができたら良かったのですが、私の体調が悪かっただけに…すみません。スペースにはクマリン他親戚が来ていてとても心強かったです。
コスプレスペースではクマリンもコスプレ(?)として、参加していたとか…。あれは本当の姿なので、実際はコスプレじゃないんですよ〜^^;私もそうなんですけれどね(笑)


さて、今回のイベントでは館内BGM企画があったので、応募させていただきました。『トリ?』でかけていただいた『ついてるっ!ラッキー!ハッピー!元気っ!』実はこの曲はオリジナルでして、ルートちゃんの中の人が歌っているのですよ(笑)


次回は冬に『国道に萌えるvol.3』が出せたら…と思っています。受かれば関東でお会いしましょうね☆その前に原稿間に合うのかなぁ^^;
実際に自分の足で現地へ行って調査をしているので、1本の国道を取材するのに結構時間がかかります。時には何度も同じ場所を訪れて調査しています☆
私、ルートに取材して欲しい国道や高速道路(SA・PA含む)等がありましたら、是非コメント欄よりメッセージくださいね☆本の感想もお待ちしています。


『国道に萌える』は、限られたページ数の中で美味しいところだけをギュッと詰め込んだ道路本です。
本当は載せたいことはいっぱいあるのですが、ミニコミ誌といっても絶対にメリハリが必要なので、切るべきところは思い切って、「スパッ」と切っています。校正は何度もかけるのですが、再々校正の時に、切りたくないけれどページの関係や文章の構成の関係で切り取ってしまった部分もいっぱいあるのですよ〜^^;
最も、私がダラダラとした国道・高速道路一気完走レポートがあまり好きではないという部分もあるかもしれませんが『読み手さんが読みやすい文章を書く』そして『手に取ってくださった方だけがニヤリとする』これが一番の目標ですね☆