国道に萌える

国道に萌える

道活にまつわるエトセトラ

私たち道路好きの間で普段何気なく使っている『道活』という言葉、「みちかつ」と読みます。恐らく『道路活動』の略だと思われます。
『ドライブ』とはまたちょっと違うのですけれど、道活には国道を塗りつぶすことや旅先で何らかの調査をすることもこれに含まれます。
たとえば、ドライブはその周辺の景色や食べ物等、道路に付随した何かを楽しむことが主であるのに対し、道活は道路そのものの素材を楽しむ。そんな感じがします。

それではここで、道活に必要なもの(ルートちゃん調べ)を列挙してみたいと思います。

  • 食料(つまみも、眠気覚ましのカフェイン系、ガムもあると良いかも)
  • 現金(多少多めに、キャッシュカードが使えない地域、クレジットカードが好まれない地域があります)
  • 地図(全国、目的地付近、調査内容によっては国土地理院の地形図など)
  • 音楽CD(車中ヒトカラ用)
  • 筆記用具
  • 湯活道具(温泉セット、化粧品・洗面道具も含む)
  • 着替え(車中泊、宿泊に限らず)
  • 毛布(車中泊用と同時に、未舗装路ではまった時など脱出時に使用。実は過去に石榑峠で(ry )
  • 虫除けスプレー
  • 日焼け止め
  • デジタルカメラ
  • コンベックス(道幅を計測するため、なるべく長めのもの)
  • コンパス(ナビなど、GPS含む)
  • 懐中電灯などのライト
  • 車載工具(もしものタイヤ交換)
  • スコップ(落石の除去)


他に何かあれば補足宜しくです〜。>誰とは無く