国道に萌える

国道に萌える

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20万キロをどこで迎えるかが重要だ…う〜む。

もうすぐ愛車のブルーバードが20万キロを迎えます。 来週木曜日から6日間ほどお仕事のお休みを頂いたので、久しぶりに道活も楽しみつつ旅に出かけようと思っています。 せっかくなので20万キロ記念の写真を撮りたいのですが、できればどこか道活ポイントで迎…

道活にまつわるエトセトラ

私たち道路好きの間で普段何気なく使っている『道活』という言葉、「みちかつ」と読みます。恐らく『道路活動』の略だと思われます。 『ドライブ』とはまたちょっと違うのですけれど、道活には国道を塗りつぶすことや旅先で何らかの調査をすることもこれに含…

青看とか白看とか。

普段道路で見かける青い看板標識、これを『青看』と呼んでいます。 恐らくこの呼び方は国道などの道路を趣味としている人たちの間だけのような気がします。正式には案内標識です。しかしここではあえて『青看』と呼ぶことにします。実はこれを収集している方…

串にささるとだんご

国道看板がおにぎりと呼ばれているのは前々回の日記でわかりましたね☆ さてこのおにぎりですが、2個(3個はどこかで見た気がしたんだけれどなぁ)まるでおだんごのように並んでいるのを見たことはないですか? 国道看板は単品だと『おにぎり』、2つ以上が重…

えっ?!土日1000円じゃないの?

土曜日の夜から日曜日深夜にかけて走ってきましたよ〜。 今回は高速道路1000円キャンペーンにあやかって鳥取県米子市までフルワープ(※1)です。ルートとしては次の通り。伊勢湾岸道路→東名阪自動車道→新名神高速道路→名神高速道路→(大都市近郊区間)→中国…

走れば治る

誰が言い出したのか名言です(笑) この場合の『走れば』は車など(バイクも含む)で国道を走ることを意味します。 今更ながら5月病発動中。でもきっと走れば治ることでしょう。明日は久しぶりにどこか走ってきますよ〜。 さてここで問題です。国道って全部…

おにぎりとかヘキサとか。

この時期、国道探索をするにはちょっと危険を感じる季節ですよね。雨の日に山道を走行される方はくれぐれも気をつけて欲しいと思います。 ところで私は道仲間から、「女の子で国道好きなんて珍しいよね。」と言われます。しかし最近では私の国道好きなのは当…

萌える国道アイドル誕生?

全国の国道に萌えるみなさん初めまして☆ ドライブ大好き、地図を見るの大好きな女の子です。私の事はルートちゃんと呼んでくれると嬉しいです☆ 萌える国道アイドルートまっしぐら!をテーマに、国道ファンのみなさんに楽しんでもらえるようなブログにしたい…