国道に萌える

国道に萌える

走れば治る

Route2009-07-04

誰が言い出したのか名言です(笑)
この場合の『走れば』は車など(バイクも含む)で国道を走ることを意味します。
今更ながら5月病発動中。でもきっと走れば治ることでしょう。明日は久しぶりにどこか走ってきますよ〜。


さてここで問題です。国道って全部で何本あるかすぐに言える人〜?はい、そこウィキらない(笑)
国道は1号から507号まであるのですが、欠番が存在するため実際は459本しかありません。1号〜58号までの国道番号は東京を中心に付けられています。
昭和の始め頃までは、三桁国道は北から南へ順番に付けられていましたが、現在は指定された順番に番号が付けられているようですね。
その459本の国道を起点から終点まで塗りつぶすのが目標ですが、点線国道や分断国道、時には一方通行国道まで現われちゃうんだから一気完走は至難のワザです。それでもその至難を乗り越えて一気完走した素敵な方々が私の周囲には何人かいるのには驚きです。
さぁ☆みなさんも今日から1本ずつ国道を塗りつぶしましょう。「1日1本ずつ塗っても1年以上かかるし、そんなの待てないよ〜!」という方は、休日は2本ずつ塗ることをお勧めします(笑)但し社会人の方は、次の出勤日に会社のデスクの保障はできないけどね☆